二宮和也&多部未華子15年ぶり共演!日曜劇場「マイファミリー」出演者や主題歌など最新情報を紹介

二宮和也&多部未華子15年ぶり共演!日曜劇場「マイファミリー」出演者や主題歌など最新情報を紹介

こんにちは。どりあんです。

この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 
2020年末に嵐としての活動を休止して以降は、バラエティ番組での活躍が中心だった二宮和也さんが、TBSの人気連続ドラマ枠・日曜劇場にて、主演を務めることが発表されました。
共演には、15年前に共演経験のある女優・多部未華子さん。注目の2022年4月クール日曜劇場「マイファミリー」について、情報をまとめていきます。

二宮和也&多部未華子15年ぶりの共演で夫婦役に!

2022年4月クールのTBS系連続ドラマ「マイファミリー」に、嵐の二宮和也さんと女優の多部未華子さんが出演することが発表されました。
二宮和也さんが連続ドラマの主演を務めるのは、2018年4月クール、同じくTBS日曜劇場の「ブラックペアン」以来、4年ぶりです。
多部未華子さんは、2021年12月に出産して以降、地上波での連続ドラマ出演は初となります。

「山田太郎ものがたり」以来の共演

二宮和也さんと多部未華子さんの共演といえば、2007年7月クール放送のTBS系金曜ドラマ「山田太郎ものがたり」です。
「山田太郎ものがたり」は、嵐から二宮和也さんと櫻井翔さんの2人がW出演、さらに制作陣は松本潤出演ドラマ「花より男子2(リターンズ)」ということもあり、当時の嵐人気をさらに加速させました。
また、多部未華子さんにとっても連続ドラマ初主演作品。両者にとって、想い出深い作品です。

「山田太郎ものがたり」の概要

「山田太郎ものがたり」は、とある高校を舞台にしたホームドラマです。

容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能…画に描いたような学園の王子様。財閥の御曹子とも名家の跡とりとも噂される彼が住む家とは…ビルの谷間に立つ、まるで掘っ立て小屋のような家。家族は6人の弟妹と、良家の育ちで経済感覚のまるでない母。生活を支えるのは高校生の長男のバイト代。まさに、絵に描いたような「ド貧乏」生活…。
貧乏でもいつだって明るく、前向きに、たくましく生きている山田一家。振り回されながらも、「やりくり」と「へそくり」に命をかけ、愉快に、そして全力で家族を愛する主人公・山田太郎の生き様をコメディータッチに描く。
「超」がつくほどド貧乏な一家が、それでも幸せに暮らしているのはなぜなんだろう?
そこには、今を生きる私たちが、忘れかけている大切な何かがあるはず…。
大いに笑ってホロッと泣ける、そんなあったかいドラマがここに!

引用元: 山田太郎ものがたり | TCエンタテインメント株式会社
「山田太郎ものがたり」の登場人物とキャスト
  • 山田太郎 : 二宮和也
    …周囲から裕福だと勘違いされている貧乏な家の長男。成績優秀容姿端麗。
  • 御村託也 : 櫻井翔
    …華道の家元で、正真正銘のお坊ちゃま。山田家が貧乏であることを知る数少ない人物。
  • 池上隆子 : 多部未華子
    …将来玉の輿に乗ることを夢見る、一般家庭育ちの高校生。山田を金持ちだと勘違いして猛アタックする。
  • 杉浦圭一 : 忍成修吾
    …山田、御村、池上のクラスメイト。実はゲイで、山田に一目ぼれする。
  • 中井正美 : 大塚ちひろ
    …山田、御村、池上のクラスメイトで、池上の親友。クラス委員を務める。
  • 鳥居京子 : 吹石一恵
    …山田、御村、池上らのいる特進クラスの担任。
  • 永原眞実 : 吉沢悠
    …城南大学農学部の准教授で、鳥居の先輩。
  • 山田和夫 : 松岡充
    …太郎の父。画家で、いつも世界中を放浪している。
  • 山田綾子 : 菊池桃子
    …太郎の母。お嬢様育ちで金銭感覚が麻痺している。体が弱く働けない。
  • 一ノ宮校長 : 宇津井健
    …山田、御村、池上らが通う一ノ宮高校の校長。
「山田太郎ものがたり」の主題歌
「山田太郎ものがたり」の主題歌は、嵐の「Happiness」です。ライブではもちろん、夏や年末の音楽特番でもよく歌っており、嵐の代表曲といっても過言ではないでしょう。
🎧 AmazonMusicで今すぐ聴く 🎧

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「山田太郎ものがたり」は配信で見られる?

「山田太郎ものがたり」は、現在VOD(ビデオオンデマンドサービス)での配信はありません。(2022年2月現在)
インターネット上に公開されている動画は違法な可能性が高いので、視聴は控えてください。作品を見たい方は、DVD-BOXの購入がおすすめです。
ただし、ドラマ「マイファミリー」放送前には、ドラマPRのため配信が開始されると予想されます。配信があるとすれば、民放のテレビ番組が無料で視聴できる「Tver」と、TBS系列の番組を中心に配信している有料配信サービス「Paravi」が有力です。

★無料トライアル実施中★

ドラマ「マイファミリー」とはどんな作品?

二宮和也さんと多部未華子さんの共演に注目のドラマ「マイファミリー」とは、どのようなドラマなのでしょうか。

TBSでは4月スタートの日曜劇場枠(日曜よる9時)で、二宮和也さ主演『マイファミリー』を放送する。二宮が演じるのは、時代の寵児と持て囃されているゲーム会社の社長・鳴沢温人(なるさわ・はると)。プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻と小学生の娘を持つ父親でもある。そんな一見幸せそうな彼に悲劇が訪れる!?なんと、娘を誘拐されてしまうのだ。何もかも手に入れたはずの主人公が、たった一つの一番大切なものを失ったことで直面する数々の試練、そして浮き彫りになっていく様々な人間模様。愛娘を取り返す唯一の方法は、警察を排除し、妻と力を合わせて誘拐犯とたたかっていくこと。このドラマは、人生最悪の事態に見舞われた家族の絆が試される、ノンストップファミリーエンターテインメントである。

引用元: 二宮和也&多部未華子、夫婦役で15年ぶりの共演。日曜劇場『マイファミリー』|TBSテレビ
「マイファミリー」は、二宮さん演じるゲーム会社社長の鳴沢温人と、その妻で多部さん演じる未知留を襲う悲劇を描いたドラマです。

ゲーマーとして知られ、スマホゲーム「パズドラ」の腕前もすごく、CMもしている二宮さんにとって、ゲーム会社社長とははまり役でしょう。
多部さん演じる妻の未知留は、SNSのフォロワーが1万人を超える、いわゆる”セレブ奥様”。「山田太郎ものがたり」を始め、元気でおてんばなキャラクターの印象が強い多部さんの新境地となるでしょう。
「マイファミリー」の中での2人は、大学時代に出会い15年以上の時間を過ごしてきたという設定。実際、2007年の共演以来15年ぶりの仲となる2人。ドラマ本編だけでなく、番組宣伝で出演するバラエティ番組でのやり取りも期待できます。

TBS系列のドラマですので、櫻井翔さんがMCを務めるバラエティ番組「櫻井・有吉THE夜会」での宣伝出演が早くも期待されています。もし出演が現実となれば、まさに「山田太郎ものがたり」同窓会。こちらも期待です。

また、二宮さんは2021年3月に、多部さんは2021年12月に第一子が生まれています。私生活でも親となった二人が演じる家族像に注目です。

「マイファミリー」登場人物とキャスト

  • 鳴沢温人 : 二宮和也
  • 鳴沢未知留 : 多部未華子

「マイファミリー」の原作は?

「マイファミリー」は、原作となる小説や漫画のない、オリジナル脚本作品です。脚本を務めるのは、黒岩勉。日曜劇場枠では「グランメゾン東京」「危険なビーナス」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」などの人気ドラマの脚本を担当してきた方です。

「マイファミリー」の主題歌は?

15年前の「山田太郎ものがたり」では嵐の「Happiness」が主題歌でしたが、「マイファミリー」が放送される2022年は、嵐が音楽活動をしていません。今作の主題歌は何になるのでしょうか。
2018年同じく二宮和也さん主演の日曜劇場「ブラックペアン」の主題歌は小田和正さんんの「この道を」でした。2018年当時嵐はグループでの音楽活動をしていましたが、主題歌は嵐ではありませんでした。
なお、嵐活動休止後に嵐メンバーが出演した作品の主題歌は、下記のとおりです。

作品名 作品詳細 出演メンバー 放送・公開日 主題歌 関連記事
ネメシス 日本テレビ系ドラマ
日曜夜10:30~
櫻井翔 2021年
4月~6月クール
「Nemesis」
/横山克※1
和田家の男たち テレビ朝日系ドラマ
金曜夜11:15~
相葉雅紀 2021年
10月~12月クール
Watching Over You
/Peach&Apricot※2
99.9
-刑事専門弁護士-
THE MOVIE
TBS/松竹
映画
松本潤 2021年
12月30日
全国公開
Find the Answer※3
/嵐
となりのチカラ テレビ朝日系ドラマ
木曜夜9:00~
松本潤 2022年
1月~3月クール
上を向いて歩こう
/上原ひろみ※4
-

※1:ドラマオリジナルテーマソングを書き下ろし 歌はない
※2:「Peace&Apricot」の正体は、竹内まりやと杏里
※3:「Find the Answer」は2016年発売、テレビドラマシーズン2の主題歌として書き下ろされた楽曲
※4:ピアノ演奏のみ 歌はない

上記のとおり、嵐の活動休止後は、テーマソングをオリジナルで作成したり、ほかのアーティストの楽曲や嵐の過去の楽曲を用いたりしています。「マイファミリー」の主題歌について、情報が解禁されたらこちらに追記していきます。

おすすめ広告