ウラ嵐BEST発売決定!収録曲や発売日は?

ウラ嵐BEST発売決定!収録曲や発売日は?のイメージ こんにちは。どりあんです。
この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 

2021年7月1日、突然嵐公式SNSからお知らせが…!
なんと、活動休止中の嵐が、デジタル版のベストアルバム発売を発表しました!その名も、「ウラ嵐BEST」。本記事では、ウラ嵐BESTの発売日や収録内容、配信日など詳細情報をお届けします!また、嵐ファン歴14年の筆者が、おすすめ楽曲もご紹介します🎶

ウラ嵐BESTとは?

「ウラ嵐BEST」とは、嵐のシングルCDに収録されてきたカップリング曲を集めたベストアルバムです。 これまで、シングル曲を集めたベストアルバムは5周年、10周年、20周年のタイミングで発売してきた嵐ですが、カップリング曲を集めたアルバムは、これが2度目となります。

ウラ嵐BESTの発売日や購入方法は?

これまでCDでの発売が多かった嵐ですが、2020年からはデジタル配信もスタート。今回のウラ嵐BESTも、デジタル配信のみでの発売となります。

ウラ嵐BESTの発売日

発売日は、2021年7月16日金曜日0:00です。各音楽配信サービスで、一斉に解禁されます。サービスによっては、0:00ぴったりには解禁されず、数分遅れる可能性もあります。売り切れることはないので、落ち着いて操作できるタイミングに、購入手続きをしましょう。

ウラ嵐BESTの購入方法

お伝えしてきたとおり、ウラ嵐BESTはデジタル配信でのみの発売となります。これまで嵐のデジタル配信に対応してきた音楽配信サービスは、以下のとおりです。

ストリーミングサービス
  • Spotify
  • AppleMusic
  • amazon music
  • YouTube Music
  • deezer
  • kkbox
  • LINE MUSIC
  • AWA
  • Rakuten music
  • SMART USEN
  • dヒッツ
  • うたパス
  • RecMusic
デジタル楽曲ダウンロードサービス
  • music.jp
  • レコチョク
  • mora
  • ドワンゴジェイピー
  • オリコンミュージックストア
  • mumo

おすすめの配信サービスをご紹介します。

Amazon Music

通販大手のAmazonが提供する音楽サブスクリプションサービスです。5,000万曲以上が聞き放題です。AmazonPrime会員(月額500円、年払い4,900円)になれば、音楽聞き放題なうえに、通販のお急ぎ便やPrimeVideo(動画配信)も利用可能。いろいろなサービスを使いたい方にはおすすめです。
Amazon Music アプリのダウンロードはこちら

Apple Music

iPhoneを利用している方は、すでに登録している方も多いでしょう。実は、Androidでも利用可能。パソコンや音楽プレイヤーはAppleだけど、スマホだけはAndroidという人は、AndroidでもAppleMusicを利用すると便利かもしれません。国内・海外の7,500万曲を、月額980円で聞き放題。学生なら480円、家族と共用利用できるファミリープランなら1,480円です。初めての利用なら、3か月は無料。多くの楽曲を聴きたい方におすすめです。


SMART USEN

「有線」の表記のほうが、身近でしょうか?店内BGMでお馴染みの有線放送のデジタル版となるSMART USEN。
月額490円で、ラジオチャンネルや楽曲が聴き放題となります。他のサービスと異なるのは、ラジオのように曲を集めたチャンネルがあることです。31日間は無料でお試し利用ができるので、音楽全般を楽しみたい方にはおすすめです。
SMART USEN

レコチョク

レコチョクは、1曲または1アルバムずつ購入するデジタル楽曲配信のプラットフォームです。アルバム全部は買わなくても良いや…、この曲だけ聞いてみたい!という方は、都度課金の方が良いかもしれません。1曲260円ほどで購入できます。クレジットカードやスマートフォンキャリア決済、PayPayや楽天Payも使用可能です。

ウラ嵐BESTを購入するといくら?

ウラ嵐BESTの購入方法は、先述のデジタル配信サービスのみとなります。デジタル配信は、定額料金で聴き放題となる「ストリーミングサービス」と、CDのように欲しいアルバムごとに購入する「ダウンロードサービス」の2種類があります。ダウンロードサービスで購入する場合、いくらになるのでしょうか?
7月2日より、iTunes限定で予約注文が開始し、価格が明らかになりました!。予約注文に関しては、こちらで紹介しています。






こちらが、iTunesでの予約注文画面です。アルバム1枚あたり、3,056円とのことです。4枚購入すると、12,224円になります!

ストリーミング配信サービスなら、月額1,000円弱で、どんな曲でも聴き放題ですが、サービスを解約すれば一切視聴できなくなってしまいます。一方、デジタル購入なら、購入時の金額は高く見えますが、半永久的に音源を聴く権利を得られます。長期的に聴きたいなら、購入のほうが良いかもしれません。
ストリーミング配信サービスは、たいてい初回利用の場合数ヶ月は無料でお試しできるようになっています。利用したことがない方は、まず無料利用でデジタル配信に慣れてみてください。

ウラ嵐BESTの収録楽曲は?

気になるのが、ウラ嵐BESTの収録楽曲です。ウラ嵐BESTは、年代ごとの4枚編成となっています。どのアルバムもDisc1とDisc2で編成されており、1枚に約30曲が収録。4枚合わせて、129曲が配信されます。

ウラ嵐BEST 1999-2007

ウラ嵐BEST 1999-2007 の収録楽曲は、以下の31曲です。

ウラ嵐BEST 1999-2007の注目ポイント

ファンから根強い人気を誇る楽曲「ファイトソング」が、ついに配信されます。嵐メンバーで作詞し、二宮さんが作曲したファイトソング。シングル「Love so sweet」(2007年発売)の初回限定版にしか収録されていなかったため、ファンでも音源を持っている人は少ないかもしれません。コンサートの定番曲となっているので、配信で気軽に聴けるのはうれしいですね。
また、2007年発売のアルバム「Time」(初回限定版)に収録されていたメンバー5人のソロ曲も配信!こちらも、CDでは買えていないファンも多くいるので、ありがたい限りです。
「Still...」は、シングル「Happiness」のカップリング曲。ファンの人気投票でセットリストが決まるコンサート「嵐フェス」では、2012年、2013年、2020年の全3回、3回ともカップリング曲部門で1位を獲得する不動の人気曲です!櫻井さん作詞のラップがとても素敵な楽曲で、筆者も一番好きな曲です。
「Still...」は、櫻井さんご本人もオススメしています!
ちゃっかりもう一曲推薦されている、「二人の記念日」については、下記記事も御覧ください。
🎧 AmazonMusicで今すぐ聴く 🎧

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウラ嵐BEST 2008-2011

ウラ嵐BEST 2008-2011 の収録楽曲は、以下の34曲です。

ウラ嵐BEST 2008-2011の注目ポイント

2008年発売のアルバム「Dream "A" Live」(初回限定版)収録のメンバーソロ曲が収録されています。また、「Green」は、日本テレビでエコをテーマにしたキャンペーンのテーマソングとして、嵐5人で書き下ろした楽曲。音源化されておらず、2013年に限定販売された「ウラ嵐マニア」に収録されたのみでした。
大野智主演ドラマ「歌のおにいさん」から、役名の「矢野健太」名義で発売した楽曲「曇りのち、快晴」(シングル「Believe」と両A面)もここで収録されています。
ニノおすすめの「season」は、2008-2011のDisc1に収録されています。
🎧 AmazonMusicで今すぐ聴く 🎧

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウラ嵐BEST 2012-2015

ウラ嵐BEST 2012-2015 の収録楽曲は、以下の33曲です。

ウラ嵐BEST 2012-2015の注目ポイント

「日本よいとこ摩訶不思議」は、嵐の大先輩・少年隊の楽曲です。2015年に発売したアルバム「Japonism」のテーマが「原点回帰」であったため、嵐がカバーする運びとなりました。2015年から2016年にかけてのジャニーズカウントダウンコンサートでは、この楽曲を大野さんと東山さんのコラボで披露し、話題となりました。
相葉くんオススメの「voice」は、2012-2015のDisc1収録です。
🎧 AmazonMusicで今すぐ聴く 🎧

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウラ嵐BEST 2016-2020

ウラ嵐BEST 2016-2020 の収録楽曲は、以下の31曲です。

ウラ嵐BEST 2016-2020の注目ポイント

NOW or NEVERは、ゲームアプリ「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」のCMソングとしておなじみ。タイトルは知らなくても、サビを聴いたらきっと知っているはずです!「Reach for the sky~天まで届け~」や「Sky Again」は、JALのCMソングでした。カップリングアルバムなのに、タイアップ曲が多いですね。

このアルバムの最後に収録されているのは、シングル「カイト」のカップリング曲です。しかし、CD盤に収録されているカップリング曲「Journey to Harmony」のみ、配信楽曲の対象外でした。この曲は、2019年11月に行われた天皇陛下御即位式典で披露された楽曲。
宮内庁から配信許可が下りなかったのでしょうか…。「Journey to Harmony」を聴きたい方は、CD版をご購入ください。「カイト」は、NHK系東京オリンピックのテーマ曲ですよ!
松本さんオススメの「お気に召すまま」は、シングル「つなぐ」のカップリング曲。ツイート記載の通り、ライブツアー「untitled」でのパフォーマンスが印象的な楽曲です!「お気に召すまま」は、ウラ嵐BEST2016-2020のDisc1に収録されています。
🎧 AmazonMusicで今すぐ聴く 🎧

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウラ嵐BESTは7月2日からiTunesでプレオーダー!

iTunesでは、7月2日0:00よりプレオーダー(購入予約)がスタート! プレオーダーは、こちらからできます。iTunesご利用の方は、ぜひやっておいてください!

ウラ嵐BEST【AmazonMusicのリンク集】

7月15日、遂に配信がSTARTしました!まずは、私も利用しているAmazonMusicの購入リンクをご紹介しておきます。

まとめ

7月16日からデジタル配信される、嵐のカップリングベストアルバム「ウラ嵐BEST」についてご紹介しました。ファンでも手に入れることが困難だった貴重な楽曲の音源が手に入るので、ぜひ視聴していただきたいと思います。これまでCD購入が多く、デジタル配信には不慣れ…という方も、この機会に利用を検討してみてください。