総武線?山?嵐のコンビを覚えよう【初心者向け嵐基礎講座】

総武線?山?嵐のコンビを覚えよう【初心者向け嵐基礎講座】のイメージ こんにちは。どりあんです。
この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 

嵐のコンビを覚えよう

どのグループでも、複数人中の2人を意味する「コンビ名」があるものです。たいてい、苗字から1文字ずつ取ったコンビ名を付けるのですが(バドミントンのダブルスみたいな感じです)、嵐ファンは何を思ったか、やたら難易度の高いコンビ名を付けて呼んでいます
初心者ファンには???なことも多いので、詳しく解説していきます。

嵐コンビ総当り表

全コンビを一覧表にしました!各コンビ名をクリックすると、詳細に飛べます。

  大野 櫻井 相葉 二宮 松本
大野 天然 大宮SK じいまご
櫻井 櫻葉 櫻宮 翔潤
相葉 天然 櫻葉 にのあい モデルズ
二宮 大宮SK 櫻宮 にのあい 末ズ
松本 じいまご 翔潤 モデルズ 末ズ

大野×櫻井=山

いきなり、難易度MAXでごめんなさい。
大野櫻井コンビは、ファンから「山」や「山夫婦」と呼ばれています
嵐の中で、歳上2人となる大野櫻井コンビ。「嵐」という漢字が「山」と「風」(しかも上下比率2:3くらい)に別れることから、歳上2人を「山」、年下3人を「風」と呼ぶことが定着しています。

なお、風本人たちは山のことを「オジサン」、山本人たちは「お兄さん」ということもあります。

ではなぜ、「山」に「夫婦」が付いたのか…
これは、2人のやり取りを見れば分かると思います。特に言葉に出さずとも、お互いのことを深く理解し合っている大野櫻井コンビ。視線だけで会話して意思疎通している様は、まるで熟年夫婦です。ちなみに嫁は櫻井さんです。

大野×相葉=天然

これまた、名前からは想像も付かないコンビ名ですが、2人の言動を見れば納得いくでしょう。
ただただ、天然な2人なのです。

時間をかけてカレーを作って食べずに満足する大野智。「僕だって新聞食べながらご飯読めるよ!」という名言を残した相葉雅紀。
2人が揃うとマイナスイオンが発生するとかなんとか…

大野×二宮=大宮SK

大野の「大」、二宮の「宮」、智の「S」、和也の「K」を組み合わせた名称です。おおみやえすけー と読みます。
これに関しては、ファンが名付けたものではなく、本人達発信の公式コンビ
実は、「隙間産業ユニット」として、嵐のコンサートにも度々登場しています。なんと、あの国立競技場でのコンサートにも登場! 事務所からは厳しい目で見られていますが、ファンからは大人気のコンビです。

大野×松本=じいまご

「じいまご」は、おじいちゃんと孫が由来。嵐に限らず、メンバー最年長と最年少のコンビを、この名称で呼ぶことは多いみたいです。デビュー当時から、大野さんは松本さんのことをかわいいかわいいといって甘やかしているので、孫みたいなものかもしれません。
大野さんは、よくメンバーからも「おじいちゃん」と言われているので、とても適したコンビ名ではないでしょうか。

櫻井×相葉=櫻葉

やっと普通のコンビ名が来ました。櫻井の「櫻」と、相葉の「葉」をとって、「さくらば」と呼ばれています。
ちなみに、この二人には長男という共通点も(他3人は姉がいる弟)。二人ともお兄ちゃん気質で面倒見がよいタイプなので、5人で何か作業しているときは、基本的に動くのは櫻葉だけです。

櫻井×二宮=櫻宮/やまたろ/磁石

櫻井二宮コンビには、名称が複数あります。
1つは、櫻葉と同様に、名前から1文字ずつとった「櫻宮」(さくらみや)。ここまでは普通です。
2つ目は、「やまたろ」。これは、二人が出演したドラマ「山田太郎ものがたり」に由来します。二宮さんは主人公の山田太郎を、櫻井さんはその親友・御村託也を演じました。
最終回への友情出演などを除いて、嵐から2人がレギュラー出演した連ドラは山田太郎ものがたりだけ!かなり貴重な作品です。ドラマ自体が「やまたろ」の愛称で親しまれていたので仕方ないですが、御村託也の立場…。
そして3つ目。おそらく、嵐コンビ名で最も厄介な名称です。極めすぎたオタクは、櫻井二宮コンビを「磁石」といいます。しかし、意外と由来は単純。櫻井のSと二宮のN。SとNと言えば磁石!というだけのことです。磁石にちなんで、櫻井さんと二宮さんがいちゃつき始めることを「磁界発生」などと表現するコアなオタクもいます。

櫻井×松本=バンビズ/翔潤

櫻井松本コンビニも、名称が2つあります。
1つは、「バンビ(ズ)」。これは、ドラマ・映画「木更津キャッツアイ」シリーズで、櫻井さんが「バンビ」を演じ、その後、ドラマ「バンビ~ノ!」で松本さんも「バンビ」と呼ばれる役を演じていたためです。
そして2つ目は、単純に2人の名前をつなげた「翔潤」。こちら、かなり非公式な名称ではありますが、2020年末に放送されたnews zeroにて、櫻井さんと松本さんが対談したことにより、本人たちに届いてしまいました
放送前からファンが「翔潤対談」とつぶやきまくってトレンドに入れてしまうと、欠かさず共演の有働由美子アナが「櫻井さん、翔潤対談ってご存じでしたか?」と本人へ…。「私も初めて聞きました」と華麗にかわす櫻井さんでした。
2018年発売のアルバム「untitled」には、「ComeBack」という翔潤ユニット曲が収録されています!

相葉×二宮=にのあい/総武線

二宮の「にの」と相葉の「あい」をとって、にのあいと称される2人。ジャニーズJr.時代から、同じ作品やグループになることが多く、いつも一緒だったため、幼馴染のような安定感があります。
また、千葉出身の相葉さんと葛飾区辺りが地元の二宮さんは、ジュニア時代、都内で行われる仕事の帰りは一緒に総武線で帰宅していました。このエピソードは番組でも何度も話されており、「総武線コンビ」として親しまれています。ちなみに、当時ジャニーズJr.だった亀梨さんや山下さん、風間さんも、チーム総武線の一員です。
2018年発売のアルバム「Untitled」では、「UB」というにのあいユニット曲が収録。このパフォーマンスを見た櫻井さんは、「後ろに総武線が見えた」と感想を述べています。

また、相葉さんは柔軟剤「ソフラン」、二宮さんは洗剤「NANOX」のCMキャラクターを務めていることから、洗濯の際に一緒に使ってほしい!と、2人が出演するキャンペーンも開催されています。


相葉×松本=モデルズ/泣き虫

嵐の中でも、高身長2人ということで、モデルという名称で呼ばれています。また、若い頃は特に怖がりで泣き虫だった2人ということで、「泣き虫」と呼ぶ人も。仲が悪いわけではないですが、なかなか絡みが少なく、名称が付きづらい印象があります。

二宮×松本=末っ子/末ズ

嵐の中で、年下2人ということで、末っ子・末ズ(すえず)・末(すえ)などと呼ばれます。同い年で、誕生日も2か月ほどしか違わないため、上3人にとっては双子の弟のような存在。意外とお兄ちゃんたちにかわいがられています。