櫻井翔が名店の味を再現!生姜焼きのレシピ【1億3000万人のSHOWチャンネル】

櫻井翔が名店の味を再現!生姜焼きのレシピ【1億3000万人のSHOWチャンネル】のイメージ こんにちは。どりあんです。
この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 
2021年9月18日放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル」では、局長こと櫻井翔さんの新企画が始動しました。その名も、「名店レシピ」。料理が苦手でおなじみの櫻井局長が、有名店のレシピをもとに料理にチャレンジする企画です。第1回では、豚の生姜焼きの名店として知られる駒場東大前にあるお店「菱田屋」さんのレシピに挑戦しました。

櫻井翔がチャレンジ!豚の生姜焼きのレシピ

番組で紹介された豚の生姜焼きのレシピを紹介します。材料は、下記のとおりです。
  • 砂糖 50g
  • 生姜 50g
  • 醤油 150g
  • 豚肉肩ロース 250g
  • 玉ねぎ 25g
  • にんにく 3,4片
ポイントは、肉と玉ねぎの割合を10:1ほどにすることだそうです。

櫻井翔もチャレンジした生姜焼きの作り方

それでは、「1億3000万人のSHOWチャンネル」で紹介された生姜焼きのレシピを順を追って説明します。

  1. 生姜とにんにくをすりおろす
    ー 粗めのおろし金ですりおろします。
  2. 生姜・にんにく・砂糖・醤油を混ぜ合わせる
    ー 番組では、「砂糖と醤油どっちが先?」と議論になりましたが、どちらでも良いそうです。砂糖1:醤油3の割合が大切。
  3. 玉ねぎを切る
    ー 繊維に沿って、5㎜幅に切ります。豚肉と同じくらいの大きさになるのがベスト。定規やメジャーで測る必要はありません。
  4. 豚肉を厚さ3㎜に切る
  5. 鍋を火にかけ、多めのサラダ油を熱する
    ー 煙が出るくらいまで鍋を温めてから、油を入れるのがポイント。
  6. 鍋に肉が重ならないように並べる
  7. 蓋をして5秒間蒸し焼きにする
  8. 鍋に玉ねぎを入れて、肉を裏返す
  9. 再び蓋をして、5秒間蒸し焼きにする
  10. 鍋肌に沿ってタレを入れ、全体に絡ませる
    ー 鍋は3回ほど振ればOK。7割方混ざっていれば良いそうです。

ポイントは、強火で一気に焼くこと。肉を硬くしないだけでなく、生姜やにんにくのフレッシュさを損なわないためにも、火にかけてからのスピードが大切です。豚肉の中身は、レアかな?くらいの仕上がりを意識すると、やわらかく仕上がるそうです。

「1億3000万人のSHOWチャンネル」を見るなら

「1億3000万人のSHOWチャンネル」は、Tverで無料見逃し配信をしています。配信期間は、放送から1週間です。
それを過ぎてしまった場合は、Huluで視聴できます。

「1億3000万人のSHOWチャンネル」はHuluで配信中


★無料トライアル実施中★


関連記事

東京ストロベリーパーク【1億3000万人のSHOWチャンネル】
横山裕直伝!「きみちゃん鍋」とは?レシピや材料を紹介【1億3000万人のSHOWチャンネル】