横山裕直伝!「きみちゃん鍋」とは?レシピや材料を紹介【1億3000万人のSHOWチャンネル】

横山裕直伝!「きみちゃん鍋」とは?レシピや材料を紹介【1億3000万人のSHOWチャンネル】のイメージ

こんにちは。どりあんです。

この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 
2021年6月26日に放送された櫻井翔MCの「1億3000万人のSHOWチャンネル」に、関ジャニ∞の横山裕がゲスト出演しました。

そこで放送されたのが、横山さんと親交のあるジャニーズメンバーらが絶賛している、通称「きみちゃん鍋」。番組で紹介された「きみちゃん鍋」のレシピや材料をご紹介します。

きみちゃん鍋とは?

そもそも、きみちゃん鍋とは何かをご紹介します。横山裕さんは、ジャニーズには珍しく芸名。横山さんの本名は横山侯隆(よこやま・きみたか)さんといいます。多くの人が「ヨコ」と呼ぶ横山さんですが、ジャニーズの中でも仲の良い嵐の相葉さんが「きみちゃん」と呼びまくることから、この呼び方も定着しつつあります。
 
そんな横山さんが、プライベートでも親交のある相葉さんや、ジャニーズWESTの藤井流星さんらに振舞ったことで話題になっているのが「きみちゃん鍋」です。相葉さんがラジオでこの鍋のことを紹介したことが、「きみちゃん鍋」という名前の発端のようです。

「1億3000万人のSHOWチャンネル」放送内では、相葉さんと藤井さんによる紹介コメントも放送されました!見逃したファンの方は、TverやHuluでご確認ください。

きみちゃん鍋の正体は…?

なんと、きみちゃん鍋のレシピを作ったのは横山さんではなく、横山さんの弟さん!相葉さんは横山さんの弟さんとも親交があるそうです。

きみちゃん鍋の材料

番組で紹介された材料は、下記の通りです。相葉さんがラジオで紹介したときも、この材料でした。
 
  • 白だし
  • 大豆油
  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用)
  • チーズ
  • 玉ねぎ(新玉ねぎだとなお良し)
  • ポン酢

  • 材料は意外とシンプル。ご自宅でも簡単に揃えられる材料ですね。

    きみちゃん鍋の作り方

    ここから、「きみちゃん鍋」のレシピをご紹介します。

    下準備:玉ねぎを薄くスライスする

    以上。

    え?!レシピ超簡単ですね!

    それでは、きみちゃん鍋の食べ方をご紹介します。

    【きみちゃん鍋のレシピ】

    まずは、鍋に大豆油を150ml入れて、中火で2分温めます。
    そこにポン酢を大さじ2入れます。油が飛び散らないよう、鍋肌からちょっとずつ慎重に。
    その後、白だし小さじ1を投入します。
    ただし、火加減には要注意!油の温度が高いと、本当に危険みたいです。


    お皿にオニオンスライスを敷き詰め、大豆油と白だしとポン酢が入った鍋で豚肉をしゃぶしゃぶ。あとは、オニオンスライスが待つお皿に豚しゃぶを載せ、ミックスチーズを乗せて、ほんのり溶ければ完成!

    レシピというよりは、油の温度と調味料の入れ方の方が大切みたいです。

    1億3000万人のSHOWチャンネルはHuluで配信中

    「1億3000万人のSHOWチャンネル」は、Tverで1週間の無料見逃し配信を行っているほか、動画配信サービスHuluにて、過去の放送を一挙配信しています。

    Huluは初回2週間は無料で体験できますので、登録してみてください。

    まとめ

    ”きみちゃん”こと、横山裕さん(正確には弟さん)発祥で話題のお鍋「きみちゃん鍋」のレシピや材料をご紹介しました。

    スタジオで試食した櫻井翔さんやほかの出演者も大絶賛。 作り方は少々危険ですが、安全面に気をつければ美味しいお鍋が食べられそうです。