嵐ロケ地巡り★神楽坂 僕とシッポと神楽坂

こんにちは。どりあんです。

この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 

※この記事は2018年08月19日時点の情報です。

今回は、相葉雅紀主演ドラマ「僕とシッポと神楽坂」のロケ地・・・というより、代名詞的なあの場所に行ってきました。


「僕とシッポと神楽坂」とは

「僕とシッポと神楽坂」とは、2018年10月クールにテレビ朝日系で放送されたドラマです。嵐の相葉雅紀さんが主演で、共演には広末涼子さんやジャニーズWESTの小瀧望さんがいます。 原作は、たらさわみち先生の漫画です。

「シッポ」とは、動物のことを指します。 獣医師であるコオ先生(演・相葉)と動物たち、動物病院の仲間であるトキワさん(演・広末)や堀川(演・小瀧)らと、神楽坂の人々との交流を描いた心温まる作品です。

「僕とシッポと神楽坂」のロケ地・赤城神社

「僕とシッポと神楽坂」は、題名の通り神楽坂を舞台にした物語です。原作漫画同様、ドラマでも実際に神楽坂で撮影が行われました。

まずは、こちらの赤城神社をご紹介します。

入り口の鳥居はこんな感じでした。厳かな雰囲気です。

境内はこのような感じです。新国立競技場を建築したことでも有名な、建築家の隈研吾さんがデザインしたそう。 神社ならではの神秘的かつ伝統的な雰囲気を残しつつ、モダンなデザインが印象的です。

ドラマの制作発表記者会見は、上記写真のように赤城神社境内で、本堂をバックに行われました。

「赤城神社」は劇中でも度々登場するので、作品ファンにとってはまさに”聖地”といえます。

赤城神社には、他のドラマや映画のヒット祈願もたくさんありました。 もちろん、「僕とシッポと神楽坂」の分も。赤城神社でのヒット祈願は、業界では定番なのでしょうか。

「僕とシッポと神楽坂」のロケ地・赤城神社へのアクセス

東京メトロ東西線「神楽坂」駅1a出口が最寄りです。 JR中央・総武線「飯田橋」駅からは、B2a出口から神楽坂通りをまっすぐ進むと、上記の地下鉄神楽坂駅付近にたどり着きます。

赤城神社
〒162-0817 東京都新宿区赤城元町1−10

サイト改善のためのアンケートにご協力ください。