ジャニオタ収納術〜ポーチ編〜

ジャニオタ収納術 ポーチ編のイメージ

こんにちは。どりあんです。

この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 
ジャニオタはとにかく物が増えがちですが、中でも増えるのがポーチ
ライブグッズ、ドラマや映画の公式グッズなど、様々な場面でやたらとポーチが発売され、買ってしまいます。
はじめは普段お出かけの際に持ち歩くものをまとめる小物入れとして、化粧ポーチとして、お部屋の整理整頓用として…などなど色々な場面で便利なポーチですが、歴が長くなってくると「もうポーチ使うとこがない!!」問題が発生するはずです。
毎回形状が異なる上に嵩張るポーチ類。収納に困ってツアバの中に放置!なんて方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ポーチをスッキリ綺麗に魅せる収納でまとめてみましたので、参考にしてください。

ポーチの収納状態

じゃーん。今回、私はポーチ類をこんな風にまとめてみました!

ニトリのカラーボックスを購入してポーチを収納


既に部屋中にはツアバやポスター、雑誌が溢れかえっており、なんとか確保できたスペースはごくわずか(本当はこの棚の周りに他の棚等があってもっと狭いんです…)。こんな狭いスペースで嵩張るポーチをどう収納しようか考えた結果、隙間収納用のカラーボックスを購入しました。

今回私が購入したのは、ニトリの「カラーBOX N カラボ スリム 3段」。棚板が3枚あること、高さを自由に調整できること、幅が自室の隙間スペースに入るスリムサイズだったこと、価格の安さ、部屋に馴染むカラーからこちらの商品を選びました。

サイズ:幅22.4cm×奥行29.8cm×高さ87.8cm、6.7kg

幅違い、棚板枚数違い、色違いなど様々なパターンが発売されているので、お部屋にぴったりのものが見つかると思います。

ニトリの棚を組み立て

私はニトリ楽天市場店(ネットショッピング)で購入しましたが、ニトリのお店でも購入することができます。詳しくは下記から各店舗での在庫検索をしてみてください。


家に届いたのは横の板、背板、棚板、ネジ、ダボパーツ。ドライバーは自分で用意する必要があります。
狭い部屋で、女性1人での作業でしたが20分くらいで簡単に組み立てられました。
組み立て上がった状態はこんな感じ。棚板は穴のあるところならどこでも変更できます。

横から見るとこんな感じ。最上段・最下段の棚板の高さも調整可能なため、外側にも穴が複数あるのがちょっとマイナス。棚板の位置を調整できることは便利なんですけどね。

ポーチ収納のために使ったその他の物

今回、カラーボックスのサイズに合わせて100円ショップで突っ張り棒とS字フック、粘着式フックを用意しました。

棚の中にポーチを飾るスペースを作る


今回収納したいポーチ類最大の特徴は、必ずチャックがあることです。チャックの持ち手部分には穴が空いているので、全てフックでぶら下げる収納ができると考えました。
その為、棚板に置くのではなく棚板の下にぶら下げるように準備していきます。
収納したいポーチを見ながら、良さげな高さに突っ張り棒を設置します。
ちなみに、最近は突っ張り棒が落ちないように支えるアイテムが多数発売されていますが、オススメは化粧用スポンジ。壁(棚)と突っ張り棒の間にスポンジを1枚噛ますことで安定性がバツグンに上がります(家事ヤロウ!情報)

ミニバッグみたいなものも収納したかったので、棚に粘着式フックを取り付けました。

粘着式フックは商品によって貼り付けて良い素材に制限があるので、注意して購入しましょう。

ポーチを実際に飾ってみた

これで棚の準備ができたので、実際にポーチを飾ってみます!
おー!!スッキリ!柄は全部見えないけど、色々な高さから色々なサイズがぶら下げられて、目にも楽しい飾り棚が出来ました♪

サイト改善のためのアンケートにご協力ください。

関連記事

★ジャニオタ収納術★
ジャニオタ収納術 飾り棚編
ジャニオタ収納術 ツアバ編
ジャニオタ収納術 うちわ編
ジャニオタ収納術 雑誌編
ジャニオタ収納術 セリアで買える!アクスタ・アクキー保護シート 使用レビュー