ジャニオタ収納術〜クリアファイル編〜

ジャニオタ収納術~クリアファイル編~のイメージ

こんにちは。どりあんです。

この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 
今回は、ジャニオタついつい増えがちグッズNo1な、クリアファイルの収納術をご紹介します。
ほかのアイテムの収納術についての記事はこちらから

コンサートには全く必要ないのに、なぜか定番グッズのクリアファイル。
映画の前売券特典のクリアファイル。
DVD/BD BOX初回予約特典のクリアファイル。
ジャニオタの元には、やたらとクリアファイルがやってきます。

製作費安くてコスパ良いんだろうね!!!


筆者はオタクを始めた当初、初めて買った自担のクリアファイルが大のお気に入りでした。学校でクリアファイルとして日常使いしていたところ、折れたり汚れたりしてしまい、「これは使うものでは無い」と察しました。
以来、クリアファイルは買うだけ買って袋からも出さなくなりました。

クリアファイルは飾るもの! Byどりあん

こんな状況でクリアファイルが溜まっているジャニオタは少なくないでしょう。

そこで今回は、100円ショップで買えるアイテムを使ったクリアファイル収納術をご紹介します。参考にしてください。

クリアファイル収納のために購入した商品【100円】

マイコレ A4クリアファイル収納
100円ショップ「Seria」で販売されているオタク向けグッズシリーズ「マイコレ」より、A4バインダーとA4クリアファイル用リフィルです。
           
リフィルは10枚入で110円(税込)。普通のA4サイズリフィルと変わらないお値段です。さすが100円ショップ。

 
 

100均マイコレクリアファイル収納を使ってみた

早速、手持ちのクリアファイルを「マイコレクリアファイルリフィル」に入れてみました。

ちょっと分かりづらい写真ですみません。
袋に入ったままのクリアファイルが余裕で入る横幅です。


縦もはみ出ることなく余裕で入りました。

バインダーにセットしてみました。
バインダーも、通常より横幅が広めにできているのでA4クリアファイルがはみ出ません。リフィルは4つ穴なので楽々セットできます。


とりあえず20枚はさんでみました。
厚みにはまだ余裕がありそうですが、30~40枚くらいが限界でしょう。それ以上の枚数を挟むことも不可能ではありませんが、リング部分に負担がかかりそうなのでバインダーを増やした方が賢明です。

「マイコレクリアファイル収納」の商品詳細

今回使用した「マイコレクリアファイル収納」のJANコードはこちらです。
店頭で商品をお探しの際にお役立てください。


A5サイズクリアファイルも収納可能

マイコレクリアファイル収納シリーズのリフィルには、A5クリアファイル対応のものもあります。
A4用はビニール袋のような質感でしたが、A5用はクリアファイルのようなしっかりとしたつくりです。

A5サイズのクリアファイルをA5サイズでファイリングできるアイテムもあります。

マイコレ 6リングバインダー-100円ショップSeriaで購入

こちらの専用リフィルは、ビニール袋のような質感のタイプです。


いかがでしたでしょうか。
近年のオタクアイテム需要の高まりから、100円ショップでこんなに素敵な収納ができる時代になりました👏
製作メーカーさんと納品してくれているSeriaさんには頭が上がりません💦

「100円ショップの商品では心配」「もっと多くのクリアファイルを収納したい」という方には、「クリアファイル収納ホルダー」がおすすめです。100円ショップの商品に比べると値は張りますが、その分より高透明で収納力も抜群です。また、カラーバリエーションもあるので「何もかも自担カラーで揃えたい!」というジャニオタにもおすすめです。
店頭で販売されていることは少ないですが、インターネットなら簡単に購入できます。

また、ファイリングしたものはファイルボックスにまとめておくと便利です。100円ショップなどで販売されているものは紙製や段ボール製が多く、重量のあるクリアファイルを入れると形が歪んでしまうこともあるので注意してください。
おすすめは、無印良品のポリプロピレンシリーズのファイルボックスです。シンプルなデザインとしっかりとしたつくりで人気のアイテムとなっています。店頭でも購入できますが、嵩張るので自宅まで届けてもらえるネットで買うのがおすすめです。

おすすめ広告

関連記事

ジャニオタ収納術 ポーチ編
ジャニオタ収納術 飾り棚編
ジャニオタ収納術 ツアバ編
ジャニオタ収納術 うちわ編
ジャニオタ収納術 雑誌編
ジャニオタ収納術 セリアで買える!アクスタ・アクキー保護シート 使用レビュー