嵐ロケ地巡り★新宿 君に捧げるエンブレム

嵐ロケ地巡り★新宿 君に捧げるエンブレム

こんにちは。どりあんです。

この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 


今回は、櫻井翔主演のSPドラマ「君に捧げるエンブレム」のロケ地をご紹介します。

※この記事は2017年1月時点の情報です。

「君に捧げるエンブレム」とは

SPドラマ「君に捧げるエンブレム」は、2017年1月3日にフジテレビ系列で放送されました。
主演は櫻井翔さん。櫻井翔さん演じる主人公・和也の妻役で長澤まさみさん、和也のチームメイトを市原隼人さんらが演じました。
このドラマは、実在のパラアスリート・京谷和幸さんの実体験がもとになったストーリーです。
プロのサッカー選手として将来を期待されていた主人公が、不慮の事故により下半身に障害を負い、妻や周囲の支えを受けながら車いすバスケの選手として、再び世界を目指すという物語。
京谷さんは、車いすバスケの選手として活躍したのち指導者となり、2021年の東京パラリンピックで日本代表チームのヘッドコーチとして、銀メダル獲得に尽力されました。

「君に捧げるエンブレム」のロケ地

筆者が向かった「君に捧げるエンブレム」のロケ地は、こちらのオフィスビルです。
「君に捧げるエンブレム」のロケ地
物語の中盤、櫻井翔さん演じる和也が、障害を受け入れて車いすバスケでの活躍を志した頃、チームのコーチである鶴田さん(演・田中哲司)から「話がある」と呼び止められた場所です。
障害者雇用枠で和也が勤務する会社の外観として使われました。

1枚目の写真ではポストが印象的ですが、劇中では2枚目の写真のようにポストは隠されていました。ドラマでは、会社名の看板のようなものが置いてあり、ポストは見えないように撮影されていました。

「君に捧げるエンブレム」ロケ地へのアクセス

今回訪れた「君に捧げるエンブレム」のロケ地は、「新宿モノリス」というビルです。

最寄り駅は各線新宿駅。西口から、都庁方面へ向かって地下にある動く歩道を利用すると便利です。動く歩道で京王プラザホテルの先まで出ると、すぐにたどり着けます。似たようなオフィスビルが多く立ち並ぶエリアですが、ポストが目印となるでしょう。