嵐「Still...」【サクラップ解説】

嵐「Still...」【サクラップ解説】のイメージ

こんにちは。どりあんです。

この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 
今回は、「Still...」の、サクラップについて解説します。

「Still...」とは

「Still...」は、嵐20枚目のシングル「Happiness」に収録されているカップリング曲です。ファンの投票でセットリストを決めるコンサート「嵐フェス」(2012年、2013年、2020年の計3回開催)では、カップリング曲部門で毎回1位を獲得した、大人気の名曲です。
TBS系で放送されていた嵐のレギュラー番組「ひみつの嵐ちゃん!」(2007-2013)の最終回でも、「Still...」に合わせてアニメーションが放送され、感動を呼びました。

「Still...」を収録している円盤一覧

「Still...」は、下記に収録されています。
  • Happiness(2007)
  • ArashiAllTheBEST!5×10 1999-2009(初回限定盤)(2009)
  • ウラ嵐マニア(2012)
  • ウラ嵐BEST(2021)

「Still...」著作情報

作詞・作曲:多田慎也 
Rap詞:櫻井翔
編曲:NAOKI-T

「Still...」のサクラップ解説

“あの日 君は僕になんて言ったっけ…”
なんて言ったってもう関係ないね
散々会って 段々分かって 季節迫り来て散々泣いて
君は君 夢 でっかく描いて
僕はここから成功を願ってる
「待ってるだけじゃ明日はないから
動いた ここじゃ始まらないから」

先の見えない暗い道路も
それが例え迂回路でも
いまは少し二人とも
つらい表情 しまっておこう

これは別れではない 出逢いたちとのまた新たな始まり
ただ 僕はなおあなたに逢いたい
まだ…
いつか笑ってまた再会 そう絶対
Copyright:2007 ShoSakurai
「別れ」をテーマにした楽曲「Still...」。恋人との前向きな別れを想像して聴く方も多いようですが、ラップ詞に関しては、「夢を追いかけて会社を辞め、海外へ旅立った友達」をテーマにして書いていたオリジナル曲の詞がベースとなっているそうです(当時のラジオでのトークから)。
「いつか笑ってまた再会」という前向きな別れのメッセージから、2020年末の嵐活動休止に重ねて涙した人も多いでしょう。

感動的な歌詞が印象的な「Still...」のラップですが、実は韻の構成もすごいことになっています。ここでは、「Still...」のラップ韻構成を解説していきます。
“あの日 君は僕になんて言ったっけ…”
aoi iia oui ane iae
なんて言ったってもう関係ないね
ane iae ou anei aie
散々会って 段々分かって 季節迫り来て散々泣いて
anan ae anan aae ieu eaiie anan aie
君は君 夢 でっかく描いて
iiaii ue eau eaie
僕はここから成功を願ってる
oua ooaa eiouo eaeu
「待ってるだけじゃ明日はないから
aeu aea aiaa aiaa
動いた ここじゃ始まらないから」
uoia ooa aiaa aiaa
Copyright:2007 ShoSakurai
前半のここまでは、「a-e」の韻をベースに構成されています。文末だけでなく、フレーズの頭にもってきたり、中盤で登場したりして、印象的に多用されていることが特徴です。
途中から「anan」の韻が差し込まれ、後半は「aiaa」へと、韻が畳みかけてくる構造となっています。サクラップの中でも、詩的な歌詞となっていますが、細やかな韻で構成されていることにより、ラップ独特のリズム感を崩さないようになっているのではないでしょうか。
先の見えない暗い道路も
aio ieai uai ouoo
それが例え迂回路でも
oea aoe uaio eo
いまは少し二人とも
iaa uoi uaioo
つらい表情 しまっておこう
uai ouou iaeoou
Copyright:2007 ShoSakurai
ここからはがらっと変わり、「uaio」中心となります。正確にはuaioの並びにならない言葉もありますが、そこは歌い方でカバーしています。「韻を歌い方でカバーってどういうこと?」と思った方は、ぜひ韻構成を見ながら曲を聴いてみてください。
これは別れではない 出逢いたちとのまた新たな始まり
oea aaeeaai eaiaioo aa aaaaaiai
ただ 僕はなおあなたに逢いたい
aa oua ao aaai aiai
まだ…
aa
いつか笑ってまた再会 そう絶対
iua aae aa aiai ou eai
Copyright:2007 ShoSakurai
そして、最後の部分です。ここでは、「aa」と「aiai」が交互に登場します。
逢いたい」と「始まり」、「再会」がすべて同じ韻「aiai」って、すごいですよね。「別れ」というテーマに合わせて言葉を並べたら、たまたま韻があったのでは?というくらい、意味的なマッチ度が高く、これは運命的なフレーズの組み合わせだったのかもしれません。
また、歌詞中の「まだ...」は、楽曲タイトル「Still...」の日本語訳と一致しています(...まで含めて)。こういった”伏線回収”も、サクラップの魅力の1つです。

「Still...」を聴くなら

「Still...」は、AmazonMusicで視聴できます。
🎧 AmazonMusicで今すぐ聴く 🎧

 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

関連記事

櫻井翔関連記事一覧