家事ヤロウで紹介!「パン粉フレンチトースト」を作ってみた

こんにちは。どりあんです。

この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 
私、テレビ朝日系列放送の「家事ヤロウ」という番組が大好きでして。
家事初心者のバカリズム・カズレーザー・中丸雄一の3人が、家事を簡単に出来る裏技的なのをゆるーく紹介するバラエティ番組です。

その中で紹介されたレシピ「パン粉フレンチトースト」を作ってみたので、早速レポしたいと思います。

通常のフレンチトーストは、フランスパンや食パンを甘くした卵液に浸し、よく染み込ませてからバターで焼くというものですが、家庭で作るとどうしても卵液があまりがち。パンにも思ったほど染みてなくてがっかりした経験も多いのでは?
そんな失敗はもう終わり!
全体に液が染み渡ってトロトロジューシーな絶品フレンチトーストが作れるようになります!

材料(1人前)

卵 1個
牛乳 50ml
ハチミツ 大さじ1~2(お好みで)
パン粉 約30g
バター 適量
トッピング お好みのもの好きなだけ

作り方

①材料を全て混ぜる
②フライパンや卵焼き器にバターを溶かし、①で混ぜた材料を流し入れ成型する
③形が整ったら約2分30秒焼く
④生地を裏返してさらに約2分30秒焼く
⑤お皿に盛り付け、お好みのトッピングをして完成!

バターとハチミツをかけてみました。

お味は??
めちゃくちゃ美味しいです!!!!
トロトロふわふわ、まさに理想のフレンチトーストができました!!!!!

唯一悔やまれるのは、液の時点でハチミツを大さじ2入れたのですが、完成品にもハチミツをかけたのでちょっとハチミツ感が強かった…
ハチミツをトッピングにも使うなら、液に入れるハチミツは大さじ1で十分かもしれません。

ただこれめちゃくちゃ簡単なんです。混ぜて焼くだけです。
難しい所があるとすれば、ひっくり返すところくらいでしょうか。お皿や蓋とか使えばなんとかなります。頑張れ。

パン粉がないんだけど…

我が家、揚げ物をしないのでパン粉が常備されていませんでした。えーできないじゃん。
と思って調べましたら!パン粉は作れる!!
冷凍した食パンを鬼おろしで荒く削ればふわふわ生パン粉の完成!6枚切り1枚でちょうど約30gという分量ぴったりサイズでした。

ちなみに、冷凍食パンを削ったものをレンジで温める(水分を飛ばす)と、乾燥パン粉になるので、揚げ物ではサクサクになると思います。フレンチトーストの場合、パンっぽさがあった方がいいのでざっくり削った生パン粉でOKです!おろすのさえめんどくさければ手でちぎっても良いんじゃないでしょうか(未実証、自己責任でお願いいたします)。

ということで、今回は家事ヤロウレシピ実践をお届けしました。そのうち気まぐれでまたやるかもしれません。