ジャニーズデビュー組全部解説!抑えておきたい推しアルバム①

こんにちは。どりあんです。

この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 
突然ですが、ジャニオタをやっていると自担グループ以外の曲も気になってきませんか?
カウコンや音楽番組で度々披露される豪華なジャニーズメドレー、せっかくならどのグループの曲も知っておきたいところ。そこで今回は、とりあえずこれだけは抑えておきたいジャニーズデビュー組の作品を紹介します。
カウコンをテストとするならば、こちらは参考書的な扱いになるかと思います。ぜひカウコンセトリをご自身のプレリスで再現しちゃいましょう!

今回は第一弾としてSMAP~山Pまでを紹介します。それより後輩くんたちは次回別の記事でご紹介します💦

SMAP

SMAP AID

出典:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AEYELLOW-AID%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%81%E3%80%81%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8D%E3%81%AERED-AID%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%81%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%8B1%E7%A8%AE%E5%B0%81%E5%85%A5-SMAP/dp/B0056W96V6
2011年、東日本大震災災害支援プロジェクト「MarchingJ」の一環で発売された期間限定発売のアルバム。新品での購入は難しいですが、中古品やレンタルで探してみてください。
「夜空ノムコウ」、「オレンジ」、「ありがとう」、「世界に一つだけの花」、「オリジナルスマイル」など、SMAPを代表する曲がズラリ。世代だった人は絶対楽しめる1枚です。

SMAP 25 YEARS


その名の通り、25周年記念で発売されたベストアルバムです。デビュー曲「Can't Stop!-LOVING-」、「SHAKE」、「ダイナマイト」、「らいおんハート」、「Dear WOMAN」、「シャレオツ」など、全シングルが収録。

TOKIO

HEART

 
2014年に発売されたデビュー20周年ベストアルバムです。「リリック」、「宙船(そらふね)」、「AMBITIOUS JAPAN!」、「LOVE YOU ONLY」などジャニーズメドレーでお馴染みの楽曲達が勢揃い。Dics2は打って変わって、「僕の恋愛事情と台所事情」など、タイトルから気になる1曲も。周年ベスト盤なのに、発売順じゃない収録曲にも注目です。

KinKi Kids

Ballad Selection

KinKi Kidsの楽曲の中から、バラード曲に絞ったベスト盤。ジャニーズアーティストの中でこういった切り口のアルバムはなかなかないので、面白いアルバムです。
私はとにかく「愛のかたまり」大好き人間なのでイチオシしておきます。SmileUp!プロジェクトの方で御本人がなかなかな替え歌されてましたが、原曲ほんとうに素敵なんです…。


Johnny's Smile Up! Project(@smileup_project)がシェアした投稿 -
他にも、「薄荷キャンディー」、「Anniversary」、「もう君以外愛せない」など、KinKi Kids至極のバラード尽くしの贅沢なアルバムです。

The BEST

2017年のデビュー20周年記念で発売されたベストアルバム。ジャニーズメドレーでもお馴染みのデビュー曲「硝子の少年」、「愛されるより 愛したい」、「フラワー」、「雨のMelody」、「カナシミ ブルー」など、20周年時点までの全シングルが収録されています。
ジャニーズメドレーでKinKi Kidsの曲が使われる時って以外と毎回違う曲だったりするので、抑えておきたい1枚です。

V6

SUPER Very best

2015年発売、20周年記念のベストアルバムです。ジャニーズメドレー必須の「MADE IN JAPAN」、「WAになっておどろう」、「MUSIC FOR THE PEOPLE」、「Darling」など全シングルが抑えられます。

Very best

余裕もあればこちらも抑えていただきたい、Verybest。2001年のベストです。ベストなので20周年のSUPER Very bestと被るのですが……Can do! Can go!」が収録されているのです…。V6のバックについていた、嵐、滝翼、関ジャ二、山Pあたりの所謂「ジュニア黄金期」の定番曲。タッキー引退直前の「8時だJ」やカウコンで歌われたことでも話題に。未だにジュニアの定番曲としてジャニオタなら誰もが1度は通るこの楽曲は、そもそもはV6の曲です。ジュニアの曲ではありません。「仮面舞踏会」並にV6以外のジャニタレ全員歌えるとは思うけど、V6のオリジナルバージョンも聞いてね。

5×20 All the BEST!! 1999-2019

言わずと知れた20周年ベストアルバム。発売した2019年、世界で1番売れたアルバムだとか。4枚組64曲って…多すぎない?(笑)
全シングルが網羅されてますので、「A・RA・SHI」、「感謝カンゲキ雨嵐」、「きっと大丈夫」、「Love so sweet」、「Happiness」、「GUTS!」、「I'll be there」、「つなぐ」など嵐の全てを楽しめます。ジャニーズネットの詳細ページをぜひ見ていただきたいのですが、恐ろしいことに嵐のシングルはほぼ100%タイアップ(「Step and Go」だけタイアップ書いてないけど、当時のレギュラー番組「Golden Rush 嵐」のテーマソングだったから実質100%だ)。きっとどこかで聞いたことがある楽曲たちです。

ちなみに、超豪華な20年分のMVすべてをぶっこんだ円盤も発売されております。こちらも合わせてお楽しみいただきたいところです。   

僕の見ている風景

個人的にオススメなオリジナルアルバムを1つ。2010年、10周年を終えた嵐の1発目のアルバムです。収録されているシングルは「Everything」、「マイガール」、「Troublbmaker」、「Monster」。うわー全盛期。櫻井翔ソロ「T.A .B .O .O 」はもう伝説モノなので是非お納めください。

デジタル配信

嵐は全シングル曲とオリジナルアルバム(通常盤収録曲のみ)をデジタル配信およびサブスクリプションサービスにて配信しています。ご利用のかたは、こちらから気になる曲をピックアップしてみてください。公式サイトはこちら

タッキー&翼

Thanks Two you

 
2019年で活動を終えてしまったタキツバですが・・・迷わずこれ1つ買っとけ。
通常盤でCD5枚組の大ボリューム。タキツバラストカウコンを思い出さずにはいられない、「REAL DX」、「夢物語」、「Venus」・・・全部入ってるぞ!!!!

KAT-TUN

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY "10Ks!"

 
色々あったよね…KAT-TUN。よく頑張ったよね。
そんな3人を応援するなら、やはり10周年のこのアルバム。タイトルオシャレだよね。
収録曲は「RealFace」、「Keep the faith」、「BIRTH」、「KISS KISS KISS」など、ライブ映像が思い浮かぶようなシングル達が収録されています。私はハイフンな訳では無いけど、なんかKAT-TUNの曲って、他のジャニーズグループにはない激しさや強さがあって、聞くといつもテンションが上がります⤴︎︎⤴︎︎

NEWS

NEWS BEST 〈ALL SINGLE BEST〉

 
2012年発売のベストアルバムです。つまり、山Pと亮ちゃんがいた頃、6人制NEWS最後のアルバムです。
ジャニーズメドレーの定番「希望〜Yell〜」、みんな大好きな「weeeek」、カラオケテッパン「恋のABO」、春に聴きたい「さくらガール」など実は名曲揃いの名盤。4人のNEWSしか知らない人も、ぜひ聴いて欲しい1枚。

NEWS

 
対してこちらは、2013年、4人制NEWSになって初のアルバムです。4人制NEWSの代表曲「チャンカパーナ」はこちらに収録。「渚のお姉サマー」などジャニーズメドレーでもお馴染みの楽曲が。
「フルスイング」は、めちゃくちゃいい曲です。多分オタ以外にも響く本当に名曲。NEWS BESTと対比して聴いてみるのも良いと思います。

関ジャ二∞

GR8EST

 
こちらも色々ありました関ジャニ∞。
2012年のシングル「あおっぱな」~2017年のシングル「応答セヨ」、さらに代表曲「無責任ヒーロー」の東京スカパラダイスオーケストラとのコラボVer.に、ファン人気No.1を飾ったこともある名曲「大阪ロマネスク」の葉加瀬太郎さんとのコラボVer.も収録。
「関ジャム」はじめ、様々な場面でバンド・アーティストとして頑張ってきた関ジャニの軌跡が伺えるアルバムになっています。
専用アプリを使えば、CDをPCに取り込んでスマホに転送・・・という手間を省き、CDのシリアルコードを入れるだけでアプリから楽曲も歌詞カードも見られるという大サービス付き。

8EST


こちらはデビュー~2012年までのベストアルバム。上記「GR8EST」と併せるとデビュー~2017年までの完全ベストになります。
「GR8EST」で取り上げた「無責任ヒーロー」や「大阪ロマネスク」のオリジナルバージョンはこちらから。「ズッコケ男道」や「LIFE~目の前の向こうへ~」、「ツブサニコイ」、「365日家族」など、関西トンチキソングからバンド曲にバラード曲まで、振れ幅が広すぎる関ジャニ∞を楽しめます。

山下智久

YAMA-P

カウコン出ても「抱いてセニョリータ」しか歌わせて貰えない山P。抱セニョの人気はわかるんだけど、、、もっと名曲あるんやで…ということでまずはこちらのベスト盤を手に取って貰いたい。出来ることなら、中古でもいいから初回限定盤をGETして貰えると全曲DVD付きという豪華な仕様なので、すぐに沼落ち、sweetiesの仲間入り。もちろん「抱いてセニョリータ」も収録されています(2014Vre.)。
私のオススメは「YourStep」。海外経験を積んで、英語が堪能になった山Pの英語を存分に味わえる明るくポップな曲です。
「ERO -2012 version-」は本当に色気凄くて本当にすぐ沼落ちするので気をつけて聞いてください。

UNLEASHED

最新のオリジナルアルバムです。亀梨和也くんに作ってもらった楽曲「Dancer」や、Johnny'sHappyLiveでも披露された名曲「WithYou」など、『山下智久の音楽』が存分に楽しめます。ほとんどの楽曲を山P本人が作詞!良い意味で、あまりジャニーズらしくない曲が詰まった1枚です。洋楽とか好きな人だとハマると思います!

まとめ

いかがでしたか?特に中堅~長寿(?)グループの曲は、メドレーやカウコンで必須の曲になります。自担が歌ったあの曲を、自分もちゃんと知っておくためにぜひこれらのアルバムをチェックしてみて下さい!
音源聴くだけで新しくCD買うのはちょっとなぁ・・・という方は、TSUTAYAの宅配レンタルサービスを利用してみて下さい!超便利ですよ!こちらの記事で詳しく紹介しています。
ジャニーズオススメグッズを集めた私の楽天Roomはこちら

関連記事