ジャニオタ必見!CD宅配レンタル「TSUTAYA DISCAS」のススメ

こんにちは。どりあんです。

この記事を書いた人
 
  どりあん  
  Twitter  Instagram  
 

2007年、嵐・櫻井翔のファンになる。母親、叔母、従姉妹もみんなジャニオタの筋金入りオタク。ジャニオタ費用を捻出するため、ポイ活に目覚める。

ライブ参戦:2012Popcorn、2014THE DIGITALIAN、2018-2019ジャニーズカウントダウン 他
番組協力:VS嵐、嵐にしやがれ、櫻井有吉THE夜会、MUSIC STATION 他

 
 
今回は、おうち時間が続くジャニオタにおすすめのサービスを紹介したいと思います。


TSUTAYA DISCASとは?

TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)とは、CDレンタルショップでおなじみの「TSUTAYA」が運営する宅配レンタルサービスです。

TSTUTAYAの店舗でCDを借りて、期限までに返却するという作業を、すべて郵送で済ますことが出来る便利なサービスです。借りるときは自宅ポストに配達してもらえて、返却は郵便ポストに返せばOK。

TSUTAYA DISCASのサービス概要

TSUTAYA DISCASには様々なプランがありますが、今回おすすめしたいのは「定額レンタル8」プランです。

料金体系

定額レンタル8プラン

月額1865円(税抜)、1カ月ごと自動更新
<決済方法>
クレジットカード、ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い
初回30日間無料お試し可能

無料会員

月額料金なし
宅配レンタルサービスを都度課金で利用できる

利用できるサービス

定額レンタル8プラン

CD/DVDの宅配レンタル ・・・月8枚まで
 9枚目以降 ・・・2枚ごと\640~
旧作DVD、CDの宅配レンタル ・・・借り放題
※2枚1組の発送、返却完了後に次の2枚が発送
※返却期限なし
※初回30日無料お試し期間中は新作レンタル不可

無料会員

月間レンタル可能枚数の上限なし
1~16枚まとめて発送
返却期限30泊31日

実際に使ってみた

会員登録

会員登録はWEBで必要事項を入力するだけで簡単に出来ちゃいます。
新規会員登録はこちら

なお、登録の際はポイントサイトを経由することをオススメします!
ポイントサイト経由でTSUTAYA DISCASに登録すると、最大500円分くらいのポイントが稼げます✨もちろん無料期間のみの利用でも大丈夫です。ポイントサイトについて、詳しくはこちら
また、初回30日は定額プランですが、その後都度課金制の無料会員に変更することも可能です。

専用アプリを使って定額レンタルリストを作成

iOS用専用アプリはこちら

Android用専用アプリはこちら

会員登録が終わったら、アプリをダウンロードしてログインします。
ホーム(Androidはトップ)タブやランキングタブから、レンタルしたい商品を探します。
iOS版アプリトップ画面
Android版アプリトップ画面

任意の作品が見つかったら、「定額リストに追加」(Androidは「リストに追加」→ポップアップで「DVD・CDリストに追加」)を押します。最低2作品以上リストに登録していないと発送されないので注意してください。
iOS版作品詳細画面
Android版作品詳細画面①
Android版作品詳細画面②
借りたい作品をリストに追加したら、「リスト確認」タブから、現在リストに登録した作品を確認してください。ここで、優先順位を変更したり、リストから作品を削除することができます。

あとは、待つだけ!
リスト上位の作品を優先的に2作品、郵送されてくるのを待つだけです。

※3枚組以上のアルバムの場合、Disc1&2で1作品、Disc3&4で1作品・・・というように2枚ずつの組合せでカウントされます。1度の郵送は2作品なので、同じアルバムなら最大4枚までのDiscが借りられます。

作品が届く

レンタルした作品が届きました。最短で翌日には発送してくれるのでスピーディーです。

このような封筒で送られてくるので、下の方の1⃣のミシン目から開封します
入っているのは不織布のケースに入れられたディスクのみです。
歌詞カードやジャケ写はついてきません。残念。
CDをパソコンに取り込むなどして楽しんだら、返却をします。返却しないといつまでたっても次の作品が送られてこないので、次が欲しければさっさと返しましょう。

返却する

返却時は、入ってきた封筒を2⃣のミシン目まで切り取り、宛名(自宅住所)部分をなくし、封筒上部についている両面テープを剥がして封をすればOK。宛名記入済だし、切手も不要で、そのままポストに投函してくれば返却作業は完了です。返却が確認されたら、登録メールアドレスに連絡が来るのも安心です。
リストに3作品目以降が入っていれば、返却確認と同時に次の作品を発送してもらえます。

これが旧作なら無制限借り放題って楽すぎませんか?!?!

今回はCDを中心にお話しましたが、もちろんDVDやBlu-rayもレンタルできます。
しかもそんなサービスが
初回30日は無料で試せるって!!!

ジャニオタにおすすめな理由

ジャニオタって、自担グループ以外の曲も覚えなきゃならない時があるんですよね(MusicDayジャニーズメドレー、カウコンなどなど・・・)。
やっと嵐が2019年から音楽のデジタル配信を始めましたが、解禁されているのはシングルとアルバムのみ。カップリングは未だにCDで手に入れるしかありませんし、それ以外のジャニーズグループはデジタル配信すらしていない・・・。時代遅れもいいところなのですが。
だからと言って、カウコンで自担が歌った他のグループの曲のCDを買うかと言われると、買えないことも多い。一応音源は欲しいから、友達にファンがいれば借りるか―みたいな人多くないでしょうか?実際私もそうでした。

ですが、このサービスを使えばデジタル配信していないジャニーズも聞き放題です。いちいちPCに落とす手間はありますが、自宅にいながらCDレンタルができるなんて超便利!!!
あと、新規沼落ちしてとりあえず音源大量に求めてる・・・という時にもおすすめ。アルバムの通常盤限定曲とかあるとめちゃくちゃ悩みますよね。とりあえず初回は手に入れた、通常限定の1曲、ごめん。。。見捨ててきた1曲、ここで回収してあげましょう。

まとめ

今回は、ジャニオタに超おすすめしたいサービス「TSUTAYA DISCAS」をご紹介しました。


おうちに居ながら、ポストさえあればできるCD/DVDレンタル。まだまだデジタル配信解禁の少ないジャニオタには、おうち時間を楽しく過ごすためにとってもオススメのサービスでした。ぜひこの機会に会員登録して、利用してみてください。